アーマードコア6 #1 ガチャ機は強い!シングルマッチS帯 めろんそわCH

皆様こんにちは。めろんそわです。

皆様はアーマードコア6、楽しんでおりますでしょうか?

ちょっと前にver1.06のアップデートが来ました。

アップデート後にスタン弾ランチャーがブッ壊れた調整を貰い話題になっておりました。

ランクマでも、何回かスタン弾ランチャーを積んでる方を見かけました。

個人的には、よく分からない内にダメージを受けてたり、弾の挙動がかなり独特で避け難い…といった印象でした。

装備する際の、機体への負荷が低く、距離を選ばず攻撃出来て、どんな構成のアセンブルとも組み合わせれる武器…って

流石にオーパーツ過ぎたのか、

強すぎて2日後にver1.06.1の修正が入ったようです…w

さて、話しは変わりますが、

今回のアップデートでは、悲しい事に、自分が愛用していたニードルガンが、弱体化してしまいました(TT)

リロードが長くなり、衝撃値も減ってしまいました…!

ニードルガンのせいで、他のハンドガンが息してない環境だったので、

アセンの多様性を守る為には、致し方無しといった所でしょうか…。

下方修正入ってもニードルガンは、まだまだ強いので、自分はこれからもニドガン機を愛用するつもりではありますが…

念の為、ニードルガン機体以外にも、主力のランクマッチ用アセンを、用意したいと考え、

最近はランクマで色々なアセンの機体を試しています。

今回はガチャ機と呼ばれるアセンを作ってみました。

ガチャ機とは、武器をLRB×2、ネビュラRS×2にして、一発、両手撃ちしたら、ハンガーで武器を両方入れ替え、

また一発、両手撃ちしたら入れ替え、を繰り返し、射撃していくアセンブルとなります。

ハンガーで武器を入れ替えるとリロード時間は2倍になってしまいますが、冷却時間、オーバーヒートの時間は変わらないという仕様を利用し、

射撃→入れ替え→射撃→入れ替えという動きをする事で、ダメージ効率を上げる事が出来る機体構成となります。

強いというのは知っており、対戦でもよくボコられていたアセンだったのですが、

自分で使用して驚きました。

誇張抜きにして…

シンプルに強いですww

勝てる相性の相手にはとことん勝てる、強いアセンでした!

しかし、何回かランクマで使用してみて、いくつか弱点も分かってきました。

全く手も足も出なく負けてしまう相性の相手が、この機体にも存在しています。

まず、自分以上の火力を持つ相手には勿論普通に負けます。火力全振りなタンクとかは無理ですw

そして、遠距離戦が得意な相手にも滅法弱いです。

装備がレーザーライフル四本という事もあり、距離を離されると、そもそも弾が当たりませんw

では、弾が届く距離まで近付けばいい訳なんですが、LRBやネビュラRSは重い上にEN負荷も高いです。

なのでフレーム構成は当然、重量型となり、EN負荷も高い事もあり、機動力に難があるアセンとなり易いです。

撃ち合いに負けないようガッツリ重装備にし過ぎてしまいますと、素早い相手と対戦した時、

アサルトブーストで突撃しまくっても、試合が終わるまで全く追いつけない!といった事が起きてしまいますw

武器をパージして軽量化し、追いかけるスピードを上げる事も一応出来ますが、軽2、軽4などの機動力が高い相手には、それでも追い付けない事があります。

距離を取るタイプの相手にもある程度対応出来るように、アサルトブーストのスピードは、少なくとも時速400km近く出せるように組みたい所ではあります。

総評して、撃ち合う距離が近中距離となる相手には滅法強いが、自分より火力が高い相手、もしくは素早く距離を取って戦う相手とは、相性的に厳しいとアセンとなります。

ニドガン機で対戦して全く勝てなかったガチャ機ですが、実際に自分で使用してみると、対戦時には分からなかった長所、短所が見えてきて面白いです。

この機体はS帯でも勝率が高く、普通に数字持ちランカーにも勝ててるので…

間違い無く強いアセンであると思いました!

まだ試してませんが、この火力だとチーム戦にもかなり適正があると思われます。

今回組んだアセンはネビュラRS×2とLRB×2を装備し、火力と防御力を重視しながらアサルトブーストの速度もある程度確保してある機体です。

また、LRBとLRBで積みますと腕部が重量過多になってしまいますので、ネビュラRSとLRBは交差して装備しています。

速度を重視しているのは、先述した通り、重量が重過ぎると、動きが早く距離を取って戦うタイプの相手に対して、全く追い付けなくなる為です。

少しでも機動力を上げる為、腕部を中量型にし、コーラルジェネとバーゼルブースターを採用しています。

LRBを一つパージすればアサルトブーストの速度も430km近く出るようになります。

この速度で追い付けない相手に対しては諦めるしか無さそうです(^^;

このアセンはまだ、試行錯誤中なので試合ごとにフレームのアセンをちょくちょく変えています。

今後もこのガチャ機は色々試してみて改良していきたい所です。

戦術としては相手を見て、小ジャンプしながら近づきエレベーター機動での攻撃か、アサルトブーストで突撃、で選ぶ形になります。

戦う距離が近く、追撃の手段がブレードなどである相手は上下に位置をずらされると、追撃をし難くなる為、エレベーター機動が有効となります。

また上を取ると、相手は視点が見にくくなりますが、こちらは相手を視認し易くなります。

相手の上を取って飛び越す動きをするとロックを外す事も出来るので、有利状況を取り易くなります。

距離を取って戦う相手には、高火力と高耐久の有利を押し付ける為、

アサルトブーストで突撃し、短期決戦を仕掛けます。

相手の機動力によってはLRBを一つパージ、足らなければネビュラRSも一つパージして機動力を上げる事も視野に入れます。

何戦かガチャ機の強みが出てる試合をyoutubeに 下記リンクにてUPしているので、興味のある方は是非ご覧下さいm(>_<)m

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(>_<)m

また次の投稿でお会いしましょう★

めろんそわCHでした!

バイバイ(^^)

コメントを残す